トラットリア ラ.テラ【女将のブログ】 tantopieno 石神井公園生活

トラットリア ラテラの仕込みやメニュー情報
女将の家ごはんやつれづれ
石神井公園生活

クリアで風格あるボトルの風情
トスカーナの名門フレスコバルディの白ワイン🍷です
image


ブドウはシャルドネとピノビアンコ🍇

香りはリンゴのようにやさしくふくよか
乾きを癒すような酸味が先ずはやってきて
すっきり辛口の印象
エレガントなあと味でキレイに過ぎる👼

この季節には外せないタイプです
一杯目で楽しみたい😋
つまみをいろいろ並べて
何にでも合わせやすいこのワイン片手に
お食事ゆっくりスタート

氷にボトルごと冷やして
注ぐために取り出すと
「カランカラン🎵」と
ボトル、氷、クーラーの鳴る音🎐
image


夏を涼しげにする最高の効果音です😌👂🎶



かつて、ほんとに自家製?疑惑も浮上した
サルシッチャ😆

スパイスタップリでこねあげたもちぶた肉を
豚腸に詰め込んでいく作業は場所もとるし
男の仕事って感じです😁

その為スタッフがいない時間帯に仕込むので
どうやって作ってる?と疑惑👀となったわけです😄

太ったサルシッチャはしばらくは風にあてて乾かします
image

味がまとまり濃くなる時間🕐
これで美味しくなります💕

こども頃読んだ童話で
ヨーロッパ?ドイツかな家の食倉庫に
干し肉やソーセージが干してある挿し絵を見て、どれだけ憧れたか💓
そこからナイフで切り出して、
ジャガイモと一緒に食べる主人公🍷
ワインもあって果物のパイも😋😋😋

小さい時から食べることばかり考えて😁
想像力を働かせていました
もはやお話の筋書きは要らなかったかも💦

そんなのを思い出させる人気の一品
開店以来変わらず、正真正銘の手づくり👍
イタリアの町のお惣菜やさんと同じように作っていますよ😊









会社帰り⁉など
おひとりでフラッと寄ってご飯、いや飲んでいってくださる風景が増えて嬉しい😃⤴

私もサラリーマンだったころ
ストレス解消もあり
ひとり飲みしてましたね💦
昔はね💦

その頃をおもいだすと
ひとりでも
いろいろちょっとずつ頼めるのが
理想的🎵

image

例えば☝
「カボチャとクルミ リコッタサラダ」

「ちょこっとおつまみ」の日替わりで
小さい前菜皿にのせた1品

カボチャの甘味とリコッタの酸味
クルミの“オメガなんとか…”で
大人女子がきっとお好き✨

¥500以下のちょこっと値段で
ちょっとおつまみを取り揃えます











このページのトップヘ